ブログを15回くらい挫折した僕がブログを習慣化する方法

ライフハック

皆さんこんにちは。コーダイです。
前回「筋トレが習慣化できたので、まだできていないブログも習慣化したい」というような内容の記事を書きました。

今回は、ブログを習慣化するための具体的な方法について書いていきたいと思います。

けんすうさんの書いたNoteがとても参考になる

筋トレに関して継続するコツを書いてみたものの、いまいち他のものごとに応用できるほど体系化できていない気がしていたんですが、「アル」という漫画のウェブサービスを作ったけんすうさんという方が書いたNoteの記事がとても参考になりました。

エネルギーがない人が新しいことをはじめる時のコツみたいなやつ|けんすう
昨日書いたブログが思ったよりもよく読まれました。ありがとうございます。 簡単にいうと「今がこれからの人生で一番若いんだから、今から何か行動するとよくなる可能性ってまだまだあるよ」的な感じです。 で、いろいろな反応を見させていただいたんですが、出てきた話として、「人生詰んだと思っちゃう人は、新しいことをする...

以下、僕なりに要点をまとめると

  1. 脳は楽をしたがるので、習慣化されていることに頼る性質がある
  2. だから人生を良くする行動を習慣化できると人生が捗る
  3. 新しい習慣を身につけるにはやる気が必要だけど、やる気はやらないと出ない
  4. そこで挫折が難しいほど簡単なことからはじめる(勉強なら教科書を開くとか)
  5. 簡単なことでもはじめると、徐々にやる気が出てくる
  6. 4と5を繰り返して習慣化しよう

ということらしいです。

ブログを継続する具体的な方法

先述やり方を参考に、僕がブログを継続する方法を具体的に考えてみます。

身につけたい新しい習慣は、ブログを書くこと。

ものすごく簡単な行動はなにか考える

ブログを書くにあたって挫折が難しいほど簡単なハードルは、WordPressのダッシュボードを開くことですね。

この作業をさらに簡単にするために、WordPressのダッシュボードURLをブラウザのブックマークに登録しました。

実際にブログを書く必要はなく、ブラウザを開いてブックマークのリンクをクリックするだけなので、すごく簡単ですね。これなら実行するハードルはだいぶ低いような気がします。

毎日継続するためにリマインダーを設定する

さて、ブログを習慣化するためのスタートとなる行動を設定したはいいものの、これだけでは3日坊主になってしまう予感がするので、もうすこし工夫してみようと思います。

習慣化するまでは、起点となる行動を忘れずに毎日行う必要がありますが、行動をはじめるトリガーとしてリマインダーの繰り返し機能を使うことにしました。

それぞれ使いやすいもので良いと思いますが、iPhoneやMacを持っている人は「リマインダー」アプリがおすすめです。

Macのリマインダー。こんなかんじで、習慣化したいことを記入します。
そのまま書いていけばタスクリストとして使うことができます。
Apple IDでログインしていればiPhoneと同期できます。

記入したリマインダーに日付を設定しておくと、その日時に通知が飛んで来ます。
毎日行いたいので、繰り返しを「毎日」に設定しておきます。
さらに、メモの箇所にURLも記載しておくことで、飛んできた通知から2クリックでWordPressのダッシュボードにアクセスできるようにしました。

Macでは右側の「i」マークをクリックすると

これで、毎日行う簡単なタスクと、忘れずに行うためのトリガーの設定が完了しました。

この方法でブログを習慣化できるかどうかは、今後このブログが更新されていくかどうかで明らかになっていくことでしょう。

がんばります!

いや、がんばらずに習慣化!

語呂が悪い!

コメント


Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting end of file in /home/roadtomaker3/road-to-maker.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/tmp-user/footer-insert.php on line 4